« ■ ギターをメインとした音楽とワインや映画についてのブログ「ギター至上主義」 | メイン

■ Fender USA 1963年製 Stratocaster Sunburst


Fender USA 1963年製 Stratocaster Sunburstの大きな画像と詳細はこちらのリンクからご覧下さい


フェンダーストラトキャスターにローズウッド指板が採用されたのは1959年モデルからとなります。
このローズウッドフィンガーボードは、発売当初「スラブボード」と呼ばれ、平張りで厚めのローズ指板が平張りされていました。(スラブネック)
「スラブボード」は1962年まで採用されています。
1962年中期になると、「ラウンドボード」と呼ばれる、アールのある指板に合わせ曲線的に指板が貼られるようになりました。
63年になるとストラトのサンバーストは赤みが残りやすくなって、はっきりとしたスリートーンサンバーストになりました。
60年までのサンバーストは赤みが抜けやすいため、通称「ハニーバースト」と呼ばれていますが、この褪色を抑えるために塗料の変更が行われています。
塗装に関しては63年からは吹き方が大きく変更され、ネックポケットにハンドルを付けハンドルを持ちながら塗装が吹き付けられるようになったのです。
それまではボディーの数箇所に針金を刺して、ボディーを針金で作業台から浮かして吹き付ける方法でしたので、針金が刺さっていた場所がネイルの跡として残っていて、これがボディーの年式を判断するポイントとなっています。
ハンドルの付いていた場所は塗装がのっていないのですが、このストラトはハンドルの跡が残り63年以降と判断できる根拠となります。

About

2009年01月13日 17:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「■ ギターをメインとした音楽とワインや映画についてのブログ「ギター至上主義」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35